Newsお知らせ

【ブラスポNEWS】結婚式場の見学、何件行く?【Vo.13】

結婚式場の見学、何件回るのがベストなのか?と思い悩む方も多いのではないでしょうか。

一生に一度の結婚式なので、後悔をしないようにしっかりと回りたい。

けれど沢山回るのも大変…。

と、迷ってしまいますよね。

 

今回は式場見学の件数についてお話をしていきます。

 

 

 

 

・結婚式の式場見学は何件くらい周るのが多い?

カップルによっても様々ですが、ブラスポのお客様では2~3件の式場見学で決められる方がほとんどです。

理由としては、1件だけだと比較対象が無いので決め手に欠ける可能性がある。

けれど4件以上見学に行ってしまうと、情報量が多くなってしまい、最終的にどの式場が自分達にとって一番良いのか分からなくなってしまうからです

ただ、1件目の式場のイメージがかなり良く、安心して任せられそうだと判断した場合は他の式場はあえて見に行かないと決断されるカップルもいらっしゃいますし、「とにかく沢山式場見学してから決めたい!」というカップルもいます。

 

 

・そもそも1件の見学にはどのくらい時間がかかるのか?何をするのか?

1件につきおよそ4時間前後が一般的です。

見学の内容は式場やブライダルフェアの内容によっても変わりますが、チャペルや披露宴会場、当日二人が過ごす控室など施設の見学、ご試食、ふたりが「その結婚式場での」結婚式のイメージが掴めるように、式場の担当スタッフが案内をします。また、結婚式場のスタッフが二人のイメージや希望を聞き取り、見積りを作成します。(見積りは、ブライダルすスポットでは必ず作成してもらっていますが、直接二人で予約して見学した場合は、施設見学のタイミングによっては必ずしも作成してもらえるとは限りません)

模擬挙式や模擬披露宴を行うフェアも開催されることもあります。「結婚式に出たことがない」方や、「挙式のイメージがわかない」方は参加をお勧めしています。

※現在コロナで大規模なブライダルフェアを行っていない結婚式場も多いですが、結婚式の映像を用意していたりして対応しています。

 

思っていたよりも長く掛かるのだな、と感じる方も多いのではないでしょうか。

その為、1日1件、多くて2件の見学がお勧めです。沢山の結婚式場を見てみたい場合は、効率よく式場を周るのがポイントになっていきます。

 

 

・式場を選ぶうえで、二人にとって何が重要なのかを明確にする

式場によって、特徴は様々です。例えばチャペルひとつにしても、【日の光が入る明るい雰囲気のチャペル】や【趣のあるステンドグラスの大聖堂】など色んなチャペルがあります。

披露宴会場も、【自然光がたっぷりはいる明るい会場】、【シックで大人っぽい会場】など、一つの結婚式場でも数パターンの会場があることもほとんどです。

おふたりの中の「結婚式場に求めるポイント」が何なのか?

結婚式場を見学する前でも、見学しながらでも良いので、二人で考えて明確にすることがより充実した式場選びができるように繋がっていきますので大切です。

・食事重視

・価格重視

・チャペルや披露宴会場の好み重視

・スタッフとの相性重視

・アクセス重視

など、この中で最重要とするのはどこなのか?結婚式場を見学後に迷った時も、改めて考えてみると、すんなりと決められることもあります。

 

 

ブライダルスポットでは、式場選びのご相談や分からないところを詳しくご説明しております。

もちろん、気になる式場が見つかりましたら、ご見学の予約を代行するサービスも行っておりますので、まだ何も決まっていない…というお客様もぜひお気軽にお越しくださいませ。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 


ブライダルスポットでもご来店は予約優先にて、消毒などの対策を万全にし、お待ちしております!来店のご不安がある方は、LINE、お電話でも承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

 

※LINEご希望のお客様…下記「友だち追加」のボタンをクリックしていただくか、QRコードを読み取って頂くと自動的にトーク画面が表示されます。その画面にご希望やお名前など何か打ち込んでお待ちください。(トーク画面が表示されただけでは、弊社からご連絡のコメントが出来ません。お手数ですがよろしくお願い致します。)