Newsお知らせ

【ブラスポNEWS】知っていますか?結婚内祝いのマナー【Vo.14】

結婚が決まり皆さんから頂く結婚祝い。そのお返しとして贈る結婚内祝いの疑問を一緒に解決していきましょう!

 

結婚内祝いとは?

結婚内祝いとは、結婚のお祝いを頂いた方たちへ、感謝とお礼の気持ちを込めて贈るギフトの事です。つまり、結婚祝いへのお返しですね。

 

「内祝い」の本来の意味

「内祝い」の「内」とは「身内」の事をさします。ですから、本来は「お返し」という意味ではなく、身内でおめでたい事があったときに報告を兼ねて、ご近所やお世話になった方々へ、幸せのおすそわけをするために配るお祝いの品物(お赤飯、おまんじゅう、お餅など)の事をさしていましたが、現在では結婚式のお返し、という意味で広く使われています。

 

「内祝い」の贈り方

結婚祝い(ご祝儀)のお返しの方法は2つあります。

  • 結婚式後の披露宴に出席された方には、披露宴でのおもてなしや引出物が「頂いた結婚お祝いへのお返し」になります。
  • 披露宴に招待できなかった方や欠席された方からお祝いを頂いた場合には、「内祝い」の贈り物をします。

では、どのようにして贈るのでしょう?

 

<まず結婚祝いを頂いたら>

お祝いを頂いたら、まずはお礼(郵送で頂いた場合、まずはすぐにお礼の電話をしましょう)をして、後日改めて内祝いを贈りましょう。

自分が思うよりたくさんの方からお祝いを頂く事もあり、また、結婚式後も頂くこともあるので誰から何を頂いたか、何をお返ししたか、内祝いリストをまとめておくと便利です。

 

<いつまでに贈るの?>

内祝いは、頂いたお祝いのお返しと「結婚式が無事に終えられました」という報告も兼ねているので、結婚式を終えてから出来るだけ早く、1ヶ月以内を目安にお礼状を添えて贈りましょう。お日柄を選んで大安に贈る方もいるようです。また、手渡しが最もていねいとされていますので、直接手渡しできる方には、夫婦そろってお礼のご挨拶に伺いましょう。

入籍日と結婚式の日にちが違う場合に、入籍したことを報告するとお祝いをくださる方もいらっしゃいます。その場合、入籍日と結婚式の日が数か月であれば、結婚式後のお渡しでよいでしょう。ただ、1年近く開く場合は、頂いてすぐにお渡しすることも多いようです。

絶対にこうと決まっていないので、お二人とご両親とも相談しながら、お渡しする時期を決めましょう。

 

<「のし」はつける?>

内祝いには必ずのし紙をかけ、のし紙にかける水引は紅白10本の結びきりを選びます。

表書きは、水引の上に「内祝」、「結婚内祝」、「寿」のいずれかを書き入れ、水引の下には贈り主の名前を書きます。ご両家の苗字、新郎新婦のお名前、お祝いを頂いた側の苗字、おふたりのフルネームのいずれかを書きます。

 

<内のし?外のし?>

内のし⇒贈り物にのし紙をかけてから包装紙で包みます。

外のし⇒贈り物を包装紙で包んで、その上にのし紙をかけます。

 

結婚内祝いの場合は、「内のし」が一般的でおすすめです。内祝いは本来、「お返し」ではなく、自分のお祝い事のおすそわけをするという意味であるため、控えめに贈る「内のし」の方がより適していますが、内のしと外のしのどちらが正しいということはありませんので、贈る相手の方や贈る方法によって使い分けても構いません。

 

<お返しの金額の目安は?>

頂いた品物や金額の半額程度にするのが一般的です。ただし、目上の方や祖父母から高額なお祝いを頂いた場合(10万円~)は、半額でお返しするとかえって失礼な場合もありますので、ご両親と相談したうえで用意するといいでしょう。

 

<お返しの品物>

結婚祝いのお返しの定番としては、バームクーヘンなどのスイーツやどなたに贈っても日常生活で使ってもらえるブランドのタオルセットなどが人気です。また、贈られた方が自分の好きなアイテムを選べる「カタログギフト」は定番で安定した人気があります。特に、5000円以上のお返しには、品物で選ぶよりもカタログギフトを選ぶ方が多いようです。

 

 

お返し不要と言われたら?

この場合、自己判断で内祝いを贈るのは禁物です。相手の方のお気持ちや関係性もありますので、必ずご両親と相談したうえで、内祝いの品物を用意しましょう。

 

 

 

 

もし、内祝いの準備中にひとつでも疑問が生まれましたら、お気軽にブライダルスポットにご相談ください!お問い合わせのみでも大歓迎です!経験豊富なスタッフがアドバイスさせて頂きますのでご安心ください!


ブライダルスポットでもご来店は予約優先にて、消毒などの対策を万全にし、お待ちしております!来店のご不安がある方は、LINE、お電話でも承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

 

※LINEご希望のお客様…下記「友だち追加」のボタンをクリックしていただくか、QRコードを読み取って頂くと自動的にトーク画面が表示されます。その画面にご希望やお名前など何か打ち込んでお待ちください。(トーク画面が表示されただけでは、弊社からご連絡のコメントが出来ません。お手数ですがよろしくお願い致します。)